生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

新型コロナウイルスの感染を拡大させている「正しく怖がる」という言葉。

f:id:imaiki_nanomiri:20200220134748j:plain

皆さん元気でしょうか? 

さくらもり(sakura3_dishman)です。

 

日々拡大している新型コロナウイルス

 

 

感染者も死亡者も鈍化することなく上昇の一途を辿っています。

 

中国では、感染者の伸びが鈍ったのでピークアウトしたというようなニュースもありました。

 

しかし、あくまで数字だけの話であり隠蔽体質の中国の言葉は鵜呑みにできるはずがありません。

 

そもそも、感染者すべてを網羅できていない時点で発表する数字は不確かなものとなります。

 

わかるだけの数字で中国で74,000人の感染者と2,000人の死亡者が発表されています。

(2020年2月19日)

 

多分、正式な数字だとこの数倍の人数でしょう。

 

これは、中国に限ったものではなく日本も同様の事が言えます。

 

感染者が出始めた頃は、感染経路はある程度読めていたものの時間の経過と共に感染経路は不確かなものばかりとなりました。

 

当然でしょうね。

 

新型コロナウイルスの感染を拡大させている「正しく怖がる」という言葉。 

 

 

日本政府および日本経済がこの感染を拡大させた

 

今の感染拡大は、日本政府が景気に目がくらみ日本経済が金に目がくらんだ事がすべてだと思っています。

 

春節前にコロナの情報は出ていたにも関わらず

 

「消費増税で落ち込んだ景気回復目的で」

 

入国規制をかけなかった。

 

増税による経済冷え込みと新型コロナを天秤にかけ新型コロナを軽視した結果が今の状況…。

 

景気回復策は不発に終わり更なるピンチを背負う形に

 

春節で入国規制をかけず中国人を入国させたが、中国が国内で行動規制をかけたおかげで思った程の売上はとれず。

 

コロナウイルスを上陸させた上に中国人が爆買いしたものが「マスク」。

 

1月1日の段階で国内に10億枚のマスクがあったが半月ですべて出荷したという事に正直びっくりした。

 

景気回復策は、失敗に終わり

 

ウイルスの更なる上陸を許し

 

マスクというアイテムを完全に失う

 

最悪のシナリオです。これは。

 

景気回復策が一転さらなる景気後退の危機に

 

完全に新型コロナウイルスを軽視した事のツケがこれに繋がる。

 

今後も感染が残念ながら拡大していくだろう。

 

不安を煽るのではなく、現実を見た時にコロナウイルスに有効な治療法もなく日々感染者が増え死亡者もでてきている。

 

感染者の感染ルートもわからない。

 

感染者が適当な診断を受けてしまい自由に移動。

 

これを考えても感染拡大なんてありえないなんて言う人は正直どうにもならない。

 

これにより感染が拡大すれば国外からの人はいなくなり、国内の人も動かなくなる。

 

そうなると、需要と供給のバランスもとれなくなり経済の冷え込みをさらに加速させ倒産する企業も出てくるだろう。

 

実際、希望退社という記事も見かけるようになってきただけにコロナウイルスの感染フェーズと共に経済後退のフェーズも確実に進んでいくでしょう。

 

諸悪の根源「正しく怖がる」

 

この言葉をコロナが発生した初期の頃に良く耳にしませんでしたか?

 

今もたまにメディアで聞く言葉です。

 

正直、今年の流行語大賞でもいいのでは?と思っています。(嫌味を込めて)

 

「必要以上に怖がるな」「専門家の話を聞いて」などを含めて言っているのでしょうが、新型コロナウイルスは未知なるものです。

 

以前から存在しているコロナと同じに考える方が異常です。

 

そもそも必要以上に怖がる原因は、

 

「隠蔽体質の日本政府が本当の事を話さないから」

 

なんです。

 

本当の事を話したとしても異常事態だけに簡単に考えるよりも個々にこの事態を重く受け止める必要があります。

 

パニックを避けるためにメディアではしきりに使われているこの言葉。

 

それにより「大した事ない」「自分はかからない」なんて思っている人はまだまだいると思います。

 

感染が拡大すればパニックは必ず起こります。

 

臭いものには蓋をしろというスタンスをどこまで続けていくのか…。

 

f:id:imaiki_nanomiri:20200220134742j:plain

 

「正しく怖がる」とは、

 

メディアや専門家の意見だけを鵜呑みにせずに

 

刻一刻と変わる現実を理解し

 

ウイルスなどについても自身で調べて

 

どのように行動するのが今のベストなのか

 

きっちり考えた上で怖がる

 

という事ができて初めて「正しく怖がれる」のではないかと思う。

 

これだと「ネットなどの嘘の情報も信じてしまうかもしれない」となるが、

 

そもそも専門家の発言も本当なのか?

 

WHOの発表も本当なのか?

 

CDCの見解も本当なのか?

 

という事になります。

 

それこそネットよりも確かな情報ですが、専門家もフェーズが変わる毎に発信内容も大きく変わりますしWHOも国との関係で言えない事もあり、CDCのコロナ検査キットも正確ではなかったと発表しているし今の段階でどれが正しいという事は決められない状況です。

 

もし今までメディアや専門家の意見だけを信じていたなら

 

これを機会に自身で情報を集めて精査してという事をしてみる事をすすめます。

 

本日も最後まで読んでいただき感謝します。

 

ありがとうございました。