生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

セルフイメージを改善する事で自己肯定感の向上にも繋がる

f:id:imaiki_nanomiri:20200228161944j:plain

 

自分で自分の事を理解していますか?

セルフイメージは人生において非常に大事と言われています。

 

「”今”を全力で”生きる”という意味で付けたブログ名の運営者」

さくらもり(sakura3_dishman)です。

 

セルフイメージを悪くしている自身の過去を書き出してみると改善につながると言われています。

 

セルフイメージを改善する事で自己肯定感の向上にも繋がる

 

 

セルフイメージとは

 

セルフイメージってよく聞くけど一体何を指しているの?

という疑問を持つ人もいると思います。

 

セルフイメージは、自分が思っている自分というとわかりやすでしょうか。

 

古い例えかもしれませんが、就職などの面接で”長所と短所は?”なんて事を聞かれる事がありますが、この答えが自身が思っている自分像(セルフイメージ)だと思います。

 

こんな少ない情報だけがセルフイメージという訳ではなく

 

  • こんな事が得意でこんな事が不得意
  • 周りからこんな人間と思われている

 

などセルフイメージを形成する事はたくさんあります。

 

ここまで聞いて自分はどんな人間と思っていますか?

 

セルフイメージの重要性

 

セルフイメージで「自分はできない」と思ったり「自分には価値がない」と思う人は、他の人から見ても魅力的にうつりません。

 

このようなセルフイメージの人がツイッターなどをやるとさらにこの思考に陥ります。

 

”フォローしているのにフォロワーが増えない…。”

 

”同時期くらいの人が伸びているのに自分は…。”

 

などさらにセルフイメージの低下を招きます。

 

セルフイメージで「自分はできる」「自分には価値がある」と自然と考えられる人は、ツイッターなどで上記のような状況に陥っても”深刻になりません”むしろ”伸びない事を気にするよりもどうやったら伸びるか”しっかり考えます。

 

そして、実際にその後に伸びてくるという状況を作り出していきます。

 

このようにセルフイメージというのは、人生に大きく関与しておりその捉え方により人生をより良くもしますしより悪くもします。

 

では、現在セルフイメージが良くない人はどのようにすればセルフイメージが良くなるのか?

 

セルフイメージの改善方法

 

セルフイメージが低い原因が何かをはっきりさせる必要があります。

 

そのために”過去の出来事を書き出す”という作業がセルフイメージの改善につながると言われています。

 

過去の出来事って何?となりますよね。

 

小学校1年生の時はこんな事をして…なんて事ではなく

 

「なぜ自分はできないと思ってしまうのか?」

 

「なぜ自分は価値がないと思ってしまうのか?」

 

という事を考えて過去の出来事を見ていくという事です。

 

以前、潜在意識について記事にしましたが、13歳までに人のコアな部分は出来上がってきます。詳細は下記記事を参照してください。

 

潜在意識と顕在意識

www.imaiki-nanomiri.com

 

その時期に学校や親、友達から言われた事でセルフイメージを悪くしている原因があると思います。

 

例えば、親から「お前は本当に勉強が出来ないな」という一言。

 

親からすれば何気なしに発した言葉かもしれません。

 

しかし、言われた人にとってその言葉が凄く嫌な場合、深層心理に「勉強ができない」というセルフイメージが植え付けられます。

 

そうなると、勉強が出来ないという事が自分であり勉強ができなくてもそれでいいという思考に陥ります。

 

「どーせ。自分は勉強できないから」という言葉は、過去に勉強について誰かに言われた事が深層心理にあり、自分はそうだから仕方ないと思っているケースがあると思います。

 

その他のケースなどでは「身体弱いよね」とか「打たれ弱いよね」なども影響されていると思います。

 

そのイメージが本当にそうなのか?という確認をする作業が過去の書き出しになります。

 

過去の出来事や発言と今の状況を照らし合して本当に自分はそんな人間なのかよく考えてください。

 

出来事の確認をすると実際自分で思っているよりもだいぶ違う事が多いと思います。

 

それがわかると今まで出来なかった事はセルフイメージでできないと思っていただけであり自分ならやれるかもしれないと思えるものが必ずあります。

 

セルフイメージの改善されるとチャレンジする事も増えますし小さな成功も積み重ねられます。

 

小さな成功を積み重ねる事でしか得られない”自己肯定感”だけに人から作られたイメージをセルフイメージとせずしっかり自身と向き合いセルフイメージを意識することは人生を豊かに過ごすために必要な事になります。

 

是非、今一度過去の出来事などをしっかり考え本当の自分はどんな人間なのか考えてみてください。

 

本日も最後まで読んでいただき感謝します。

ありがとうございました。