生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

突風で~桜舞い散る~おおさか杯。【大阪杯】[予想]

f:id:imaiki_nanomiri:20200403151227j:plain

本日は、春の中距離GⅠ大阪杯の予想をします。

自粛をしなければならない中で競馬関係者は頑張っているので必死に応援しましょう。(もちろん家からね) 

 

明るいニュースは残念ながら現在の日本では当面ありそうもないですね。

さくらもり(sakura3_dishman)です。

 

競馬の記事だが、やはり日本の今の状況については触れておかなければならない。

 

休校していた学校が来週から再開するところが70%と言われている。理由としては、年齢の低い子供は重症化しない。よって学校のような3密でも安全というような事らしいが世界各国で休校にしている上に日本も早々に休校にしたのでそのエビデンスは本当に確かなのだろうか?

 

エビデンスという言葉は正直嫌いではある。だが、ここ数日で0歳児などの感染。欧州では10代が感染して亡くなるという事態になっている。

 

これを加味した場合、アップデートされていない資料なり情報をそのまま使うのは危険ではなかろうか?

 

教育面で遅れる、教員が悲鳴をあげるなどの意見もあるが、そもそも論として”生きている”という前提あっての学習であり生きるか死ぬかもわからない未知なる疫病が流行している中で前提に命よりも学習に重きをおく現在の日本の教育も経済も正直常軌を逸している。

 

教育も経済も人がいるからこそという事をまず考えるべきだろう。

 

という事で大阪杯の予想を始めます。

 

大阪杯 買える有力馬

www.imaiki-nanomiri.com

 

大阪杯 出馬表 予想

 

 

大阪杯 出馬表 

馬番 馬名 騎手 厩舎
1 1 ロードマイウェイ 武豊 杉山
2 2 サトノソルタス 藤岡康
3 3 ブラストワンピース 川田 大竹
4 4 ワグネリアン 福永 友道
5 5 ラッキーライラック デムーロ 松永幹
6 レッドジェニアル 酒井 高橋忠
6 7 ステイフーリッシュ 岩田康 矢作
8 ダノンキングリー 横山典 萩原
7 9 マカヒキ ヒューイット 友道
10 ジナンボー 藤岡佑
8 11 カデナ 鮫島駿 中竹
12 クロノジェネシス 北村友 斎藤崇

 

頭数も落ち着いたので特に枠による有利不利というのはないのかなぁという印象。

 

しかしながら、1枠にユタカ・タケがちょっと不気味。

ロードマイウェイは、重賞1勝馬で初のGⅠ挑戦なので甘くはないので”ない”とは思いますが、最内枠に武だと何かありそうな感じもして…。

 

予想にはそんなケースも加味しないといけない時もあるからね。

俗に言う”見えないチカラ”ってやつです。

 

大阪杯 予想

本命に関しては、結構悩んだが土曜日行われた大阪杯と同条件で行われた明石特別でも血統傾向でも書いたが、キングカメハメハ(キングマンボ)系統の好走が見られた。そして、ダンチヒの系統も好走している点を考えると一頭だけドンピシャの馬がいる。

 

◎③ブラストワンピース

 

父ハービンジャー(ダンチヒ)×母父キングカメハメハ(キングカメハメハ)という血統背景から今の馬場で不利なく走れる可能性は十分。

 

3歳で有馬記念を勝ったポテンシャルは半端ではないが、その後ムラがある走りになってしまい謎の大敗。そう思ったら好走となかなか馬券を買う側も頭を悩ますキャラになりつつある。

 

昨年、大阪杯で1番人気で大敗を期しているが、決してコースがダメという訳ではない。鞍上が川田に変わり凱旋門の負けを度外視すれば2戦2勝と手は合っている。

 

昨年の1番人気大敗の屈辱を今年果たす結果になるだろう。

 

〇④ワグネリアン

昨年3着のダービー馬。ちょっと足りない競馬が続いているが走れていない訳ではない。前走(ジャパンC3着)の実績があればここでも十分にやれるだろう。ダノンキングリーとの比較となるが足りない分魅力はキングリーという見方になる。しかし、腐ってもダービー馬。人気面で差をつけられるならワグネリアンに触手が動く。

 

▲⑨マカヒキ

友道厩舎の2頭出しのもう一頭のダービー馬。

 

こちらもかなりムラがあるので走るタイミングと馬券になるタイミングという面で人気面を考えると買っておきたい一頭になる。 

 

穴⑩ジナンボー

金子ホールデイングの3頭出しの3本目の矢を穴に指名する。

 

実績は落ちるが、血統面で走れる可能性を追いたい。6冠馬の子供だけにポテンシャルがある事をそろそろ証明してもらいたい。

 

馬券は、相変わらずにワイドで勝負。

 

ワイド
③-④ 40%
③-⑨ 40%
③-⑩ 20%

 

の3点で勝負をしたいと思います。

 

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

 

次回は、先週の予想結果とレース回顧の記事をアップします。

 

元気で次回もお会いしましょう!