生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

クラシックの足音が聞こえる。【ニュージーランドトロフイー】【阪神牝馬S】【桜花賞】[有力馬]

f:id:imaiki_nanomiri:20200401153409j:plain

今週は、NHKマイル、ヴィクトリアマイルの前哨戦に日曜日には桜花賞が行われます。

暗いニュースばかりですが、日々楽しい気持ちをもって過ごしましょう。

 

  

さくらもり(sakura3_dishman)です。

昨日は、競馬の話をしようと思いきや思わぬ出来事があったのでそちらで記事が埋まってしまいました。今日こそは競馬の記事を更新します。

 

にしても緊急事態宣…いかんいかん。また、コロナの関連の話をしようとしてしまった。

 

今週は、

開催日 レース名 距離
4/11 ニュージランドトロフィー 芝1600m
4/11 阪神牝馬S 芝1600m
4/12 桜花賞 芝1600m

 

土曜日には、ヴィクトリアマイルとNHKマイルの前哨戦が行われ日曜日に牝馬クラシック第一弾の桜花賞もあり競馬界としては豪華な週となります。

 

3重賞の”私的買える有力馬”を紹介します。

 

ニュージーランドトロフィー 阪神牝馬S 桜花賞 私的に買える有力馬

 

ニュージーランドトロフィー 買える有力馬

予想オッズの段階で上位に押されているのは、

アブソルティスモ

オーロラフラッシュ

シーズンズギフト

ペールエール

ルフトシュトローム

の5頭。

 

過去5年の中で逃げ/先行のみで決着したのは、ジョーストリクスの年だけで昨年のワイドファラオが勝ったレースも2着メイショウショウブまでは逃げ/先行勢だったが3着は後方一気のヴィッテルスバッハだった事を考えると前々で運ぶよりも中団から運ぶ馬の方が馬券になりやすい印象。

 

人気勢は、基本的に好位で運ぶタイプが多いだけに取捨が非常に難しい。

先行して高パフォーマンスを見せているのは…

 

シーズンズギフト

 

新馬~500万連勝からフラワーCに駒を進めたが1番人気に応えられず3着と初めて後塵を拝した。

 

初のマイルとなる今回だが、父エピファネイアで母父ゼンノロブロイという血統を見ると2000mなどの中距離よりも1400-1600で力を発揮の方がしっくりくる。

距離短縮となる今回は、今までよりもパフォーマンスを上げる可能性は高いと見ている。

 

阪神牝馬S 買える有力馬

ダノンファンタジー

ダノンファンタジーがここから始動。

 

2歳女王は、クラシックで期待に応えられず無冠に終わってしまった。しかし桜花賞以外は距離が疑問視されていたので仕方ないというかオークスに限っては好走とも言える内容。秋華賞で初めて1秒差をつけられる負け方をしてしまったがそれは”度外視”。

 

今回は、実績のあるマイルに戻る点と鉄砲実績、阪神コースという舞台設定から人気でも馬券圏内に突っ込んでくるだろう。

 

桜花賞 買える有力馬

クラヴァシュドール

レシステンシアと正直悩んだ。レシステンシアのファンタジーSのパフォーマンスから阪神JFで自信の本命にして見事なパフォーマンスで無敗の2歳女王となった。逃げから上がりも使える馬だけに相当の能力だと思う。

 

しかし、気になるのはダイワメジャー産駒という事。

ダイワメジャー産駒の嫌な特性として歳を重ねるとパフォーマンスが落ちやすいチューリップの3着は休み明けの影響だと思うが、脚が使えなかった点は正直不満が残る。

 

当然、目標が桜花賞なので8分の仕上げだとしても着順というよりも上がりはきちんと使ってほしかった。

 

その点でクラヴァシュドールは、阪神JFでパフォーマンスを落としたがそれでも3着と馬券圏内に突っ込んだ。

チューリップ賞では、4番手からレース上がり3位の脚を使って着差なしの2着とかなり良いパフォーマンスを見せた。

 

枠が奇数で出遅れという危険性は伴うが、そればかりはレースにならないとわからないので能力を信じてみたい。

 

以上が私的に買える有力馬となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今週の記事一覧

www.imaiki-nanomiri.com