生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

福永ワープ炸裂!なにはともあれクラシック完全制覇おめでとう【皐月賞】【アーリントンC】[予想結果][回顧]

f:id:imaiki_nanomiri:20200407155741j:plain

大外一気のコントレイル。

負荷がかかるレース内容だったが着差以上に圧勝だった。

  

さくらもり(sakura3_dishman)です。

 

無敗の2頭が抜けている事を再認識させられた皐月賞。

馬場が悪いし枠順などもあって紛れる可能性がしきりに高いと予想の段階で言っていたがお恥ずかしい結果となりました…。 

 

そろそろ予想を当てないといけないが、今は逆神状態…。

アーリントンC 予想結果 回顧

 

アーリントンC 予想記事

www.imaiki-nanomiri.com

 

着順 馬名 タイム 3F
1着 タイセイビジョン 1.34.3 36.2
2着 ギルデッドミラー 1.34.6 36.8
3着 プリンスターン 1.34.7 37.1
6着 ジュンライトボルト 1.35.2 37.0
8着 チュウワノキセキ 1.35.6 37.8

 

馬名のとおり”ノルカソルカ”のHペースをあの馬場で演出。

 

桜花賞のスマイルカナの再現を狙ったような流れでしたが、やはり力がないと残れません。

2番手でついていったプリンスターンは、函館2歳3着、シンザン記念2着、朝日杯5着と力があるので残れた格好。

 

にしても休み明けでこの馬場で無理をさせないだろうと考えていたタイセイビジョンだけど、ペースも向いて一気に突き抜けましたね。

7分-8分のデキで出走しているだろうしそんな中でこの競馬ですから現状このメンバーと何度かやっても勝てるだろう。そのくらいの力差を見せつけた。上がり2位に0.5秒も差をつけているので決め手も全然違う…。

 

本命にしたギルデッドミラーは、勝つためのレースをしたが勝ち馬が強すぎたので仕方ない。レース上がり3位の36.8を使ったが、勝ち馬と0.6秒も上がりが違うので正直どうにもならない。今の段階ではNHKマイルに出走してもタイセイビジョンが出ている以上は残念ながら勝てないだろう。

 

対抗のジュンライトボルトに関しては、これがベストパフォーマンス。

 

チュウワノキセキは、この馬場では末脚不発でどうにもならない。良馬場で見直し。

 

皐月賞 予想結果 回顧

 

皐月賞 予想記事

www.imaiki-nanomiri.com

 

着順 馬名 タイム 3F
1着 コントレイル 2.00.7 34.9
2着 サリオス 2.00.8 35.4
3着 ガロアクリーク 2.01.4 35.7
8着 ヴェルトライゼンデ 2.01.9 36.3
5着 サトノフラッグ 2.01.8 36.4
9着 ブラックホール 2.02.1 35.7
16着 クリスタルブラック 2.02.5 36.4

 

まず、予想の段階で福永が問題だと言い続けた事を謝ろうと思います。

 

「福永ジョッキー大変申し訳ありませんでした。まさか福永ワープを使うとは思いませんでした。」

 

にしても見事な”福永ワープ”でした。

 

しかしながら、レース後の談話で福永が「思ったよりも後ろになってしまい大変だと思いました」というコメントからレース研究を物凄くする福永としては、意図しない位置取りになったのは明らか。ここから推測するに…

 

”コントレイルが自ら詰まる危険性を感じてわざと下げた?”

 

馬が勝つための方法を教えてくれるケースは存在します。

 

マツリダゴッホは中山の走り方を馬自身が知っていると鞍上の蛯名が認めておりセントライト記念で蛯名がGOも出していない状態で勝手に馬が動きだし前の馬に躓いて4角で落馬という事がありました。

 

もしかするとコントレイルは、コースやレースではなく福永というジョッキーの癖を知っていてうまくエスコートしてくれたのかもしれません。

 

なんて事も考えたり…。

 

何はともあれ福永ジョッキークラシック完全制覇おめでとうございます!

 

本日のレース内容を見る限り距離に関してダービーでも十分やれるでしょうし鞍上もそのようなコメントを残していました。

 

サリオスもハーツクライ産駒は…と予想段階で言いましたが能力が違いましたね。

レーンも初週からさすがという騎乗。

しかし、ロスを最小限に抑えて走ったサリオスと大外をぶん回して勝ったコントレイル。

力差はあるように思いました。

 

本命にしたヴェルトライゼンデですが、ロスを極力を抑えて多少悪くても内側を回ったがこの条件でここまで差をつけられるとすぐに逆転するのは難しそう。

 

馬券は冒険して散ったが、紛れるだけの可能性があると踏んで予想したので悔いなし!

 

コントレイルとサリオスに関しては、ダービーも2頭のマッチになる可能性が現状高いと思います。

 

牝馬牡馬ともに1冠目は、無敗馬が勝利。ダービー、オークスでどのようなレースになるか非常に楽しみです。コロナの影響でどうなるかわかりませんが、開催されればよいなと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた!