生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

【日本ダービー】【目黒記念】クラシックのキーワード”無敗”がダービーでも適応されるか?[俺ならこの馬を買う]

f:id:imaiki_nanomiri:20200401153409j:plain

先週は、まったく更新できずでした。今週は、日本ダービーだけに更新頻度を上げていきたいと思います。

 

さくらもり(@sakuratreehouse)です。

 

今週は、

 

5/31 第87回 日本ダービー 東京芝2400m

5/31 第134回 目黒記念 東京芝2500m

 

日本ダービーを触れる前に先週行われたオークス凄かったですね。

 

デアリングタクトが勝った桜花賞が参考にならなそうな馬場だっただけにオークスでの走りでこの馬の能力がはっきりすると思っていたが、シンプルに強かった。

早い馬場で末脚不発の可能性なんて事は杞憂に終わりました。

 

直線抜け出す時にちょっと窮屈な場面も見えたが、鞍上がこの馬を信じているせいか焦らずに開いたスペースに突っ込んでゴール前きっちり。

2冠馬に相応しい馬です。

 

マイネル軍団の総帥岡田氏の弟である岡田牧雄さんが関係しているノルマンディーがオークスを勝ち2着、3着には総帥の関係(三男が代表を務めている)であるウインが突っ込み岡田総帥の一族が現在牝馬クラシックを席捲していると言っても過言でもない状態。

 

総帥×日本ダービー=コスモバルク

というのが印象として残っている。

地方馬が日本ダービーを獲る!

壮大なスケールの夢でした。

夢で終わってしまいましたがコスモバルクは本当にあのクラシックシーズンは鬼のようなスケジュールで見ているこちらがかわいそうに思いました。

 

そんなホースマンが絶対に欲しいタイトルである日本ダービー。今年はどの馬がこの栄冠を手にするのか?

 

  

<先々週の買える有力馬記事>

≫≫≫【ヴィクトリアマイル】【京王杯スプリングカップ】みてみぃカッチカチやぞ。いやカッチカチになりそうやぞ。[買える有力馬]

  

現在までの結果 

レース名 馬名 着順 人気
ダービー卿CT マイスタイル 14着 8番人気
大阪杯 ワグネリアン 5着 5番人気
NZT シーズンズギフト 2着 5番人気
阪神牝馬 ダノンファンタジー 5着 1番人気
桜花賞 クラヴァシュドール 4着 6番人気
アーリントンC ギルテッドミラー 2着 4番人気
アンタレスS クリンチャー 3着 2番人気
皐月賞 ヴェルトライゼンデ 8着 4番人気
福島牝馬 フェアリーポルカ 1着 3番人気
フローラS フアナ 3着 5番人気
マイラーズC インデイチャンプ 1着 1番人気
青葉賞 フィリオアレグロ 3着 1番人気
天皇賞春 ミッキースワロー 3着 4番人気
京都新聞杯 アドマイヤビルゴ 4着 1番人気
新潟大賞典 ギベオン 13着 4番人気
NHKマイル タイセイビジョン 4着 2番人気
京王杯SC タワーオブロンドン 8着 1番人気
ヴィクトリアマイル アーモンドアイ 1着 1番人気

3着内率→50.0%(-)

([3-2-4-9])

 

先々週のdataとなりますが、変動なしの50%と的中率を伸ばす事は出来ず…。

情けない。それもタワーオブロンドンにアーモンドアイって普通に走れば3着内当たり前のチョイスにも関わらず1着と着外というのもちょっとねえ。

有力馬からのチョイスではなく単純に早い段階で”俺ならこの馬買うでぇ”っていう記事にしようかな。

 

本日からコーナーの趣旨を変更して”俺ならこの馬を買う”にする。

 

常にアップデートは必要だ。

 

日本ダービー 俺ならこの馬を買う

ヴェルトライゼンデ

父:ドリームジャーニー 母:マンデラ 母父:アカテナンゴ

 

皐月賞で本命にしたが、再度日本ダービーでも狙ってみたい一頭。

左回りは今回初となるのでそこについては走ってみないとわからないという点は今は考えない。

皐月賞では、ちょっと不甲斐ない競馬となってしまったがホープフルではコントレイルと0.2秒差で皐月賞3着のガロアクリークとスプリングSで0.2秒差と力差はほぼないと見ている。

血統面で父ドリームジャーニーというのがどうなのか?と思われがちだがオークスで人気薄ながら3着に食い込んだウインマイティーの父はゴールドシップでありドリームジャーニーと同じくステイゴールドの血を持つ血統。であれば今の東京の馬場にステイゴールドの血がマッチしている可能性もゼロではない。ウインマイティーの3着はフロック視されているだろう。しかしながら走った以上は走れる可能性があるという事。そんな限りなく小さな可能性を信用するというのも競馬だ。

そうなると人気薄だが、父がゴールドシップで母父キングカメハメハのブラックホールもチェックが必要になると見ている。

 

目黒記念 俺ならこの馬を買う

タイセイトレイル

父:ハーツクライ 母:マザーウェル 母父:シンボリクリスエス

 

グレイソヴリンの血を中心に考えた結果タイセイトレイルという結論が出ました。

グレイソヴリンの特徴としては、”スタミナ”と”ギアチェンジが細かくできる”と認識している。 

そんな馬が好走傾向にある目黒記念。というか東京2500という距離。

簡単に言えばギアチェンジが得意なスタミナモンスター。なんか器用貧乏みたいな感じの馬が歴史ある目黒記念を勝つ訳ですよ。 

と言ってもタイセイトレイルって不器用なスタミナモンスターというイメージなのでアンマッチでもあるかもしれない。

  

今週の重賞の買える有力馬は以上となります。

1週間まるまるブログを休みましたが、こんなに休まずマイペースでブログを更新していこうと思います。宜しくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。