生きてりゃ晴天のヘキレキだらけ

-遊びのある人生であれ-

【鳴尾記念】三重苦だったと予想される新潟大賞典。であれば巻き返す可能性十分なあの1頭を本命に![予想]

f:id:imaiki_nanomiri:20200601105929j:plain

今週から新馬も始まって競馬も”新シーズンの幕開け”です。

鳴尾記念に安田記念もあって目が離せません。

  

さくらもり(@sakuratreehouse)です。

 

今週から新馬戦ですよ。

日本ダービーの熱狂からわずか一週間で来年のダービーを目指す戦いが始まる。そして、未勝利脱出を賭けての戦いも併せて始まる。2歳馬は未来に向けて走り3歳馬は競争生活を賭けて走る。いつでも熾烈な競馬。

素質の開花が遅い馬がしっかりこのシーズン内に未勝利を脱出してくれる事を願っています。

 

では、土曜日行われる2歳戦をちょっと覗いてみましょう。

土曜日は東京5R芝1600mと阪神5R同じく芝1600mで新馬が開幕します。

 

いきなり今季注目馬の一頭であるブエナビスタの仔であるブエナベントゥーラが鞍上レーンで出走。新馬は勝つ血統だけにここは人気を背負っても勝ち切りそうだけど次走からが問題なのがこの血。新馬は人気を背負っても逆らわず相手探しをする方が吉だろう。そんな中で気になるのが、トゥーフェイス

母のマスクオフは、ビハインドザマスクの仔でありスピードがかったタイプ。モーリスをつけられて産まれたトゥーフェイスは注目のサンデーサイレンス18.75%の血を持っている上にマイルまでならスピード勝負でかなり良いのはないかと思っている。

 

片や阪神にも注目馬がスタンバっているじゃない。

ジェンティルドンナの姉であるドナウブルーの仔ドナウエレンが出走。こちらもモーリス産駒のサンデー18.75%だけにレース内容が楽しみ。阪神に他にコレは!って新馬はいないかな。

 

という事で新馬のお話はここまでで鳴尾記念の予想を書いていこうと思います。

良ければ最後までお付き合いください。

 

 

鳴尾記念 出馬表

馬番 馬名 騎手 厩舎
1 1 パフォーマプロミス 福永 藤原英
2 トリコロールブルー 和田 友道
2 3 アドマイヤジャスタ 西村淳 須貝
4 テリトーリアル 藤岡康 西村
3 5 ブラックスピネル 松若 音無
6 キメラヴェリテ 岩田望 中竹
4 7 ラヴズオンリーユー デムーロ 矢作
8 レッドジェニアル 酒井 高橋忠
5 9 サトノフェイバー 古川 南井
10 サイモンラムセス 川須 梅田
6 11 ジェシー 坂井 石坂
12 ドミナートゥス 松山 宮本
7 13 レッドガラン 北村友 安田隆
14 アメリカズカップ 音無
8 15 エアウィンザー 川田 角居
16 サトノルークス 武豊 池江

 

6→7→8枠と勝率/連対率/複勝率が上昇しているのでいかに外枠が良いかと言う感じ。

脚質的には、逃げ・先行の好走率が高い事を考えるとドミナートゥスがこの条件で該当する馬かな。

 

ではでは、枠順から導き出す最終決断は…。

  

鳴尾記念 最終決断

f:id:imaiki_nanomiri:20200601104820j:plain

◎⑬レッドガラン

新潟大賞典では、初重賞挑戦なのに期待値高めの1番人気を背負わされる形に…。

基本的に中団から前でレースを運ぶ事が多いレッドガランだが、後方から運ぶ展開。さらには、上がり1位の34.5が物語る通り切れ味勝負というよりも後ろから行くならジリジリ伸びる脚を使える馬でないと届かないような流れまさに三重苦(1番人気のプレッシャー、位置取りの悪さ、向かないレース展開)。ここまで揃うと負けても悲観する必要もなくなる。

 

今回もレース的にどう構えるかわからないが、積極的に乗る北村友だけに前目で運んでくれるでしょうという希望的観測の本命。

 

枠でも触れましたが、後方からはデータ上厳しいのでそうなったら「はい。それまでよ」という感じ。スタートして200mくらいでレッドガランの運命が見れるという事です。いや違う俺の馬券の運命だ。

 

○⑧レッドジェニアル

京都新聞杯勝っているし阪神よりも京都向きなんじゃないか疑惑は拭えない。

 

阪神は、3走して4着、4着、7着だから確かに危ない可能性もあるけどうち2走は神戸新聞杯と大阪杯だからこれもまた阪神不得意と決めるのは早計。

 

今回が阪神適正の試金石になるんじゃないかなと思う。大阪杯は、ラッキーライラックと0.7秒差で3着のダノンキングリーとは0.5秒差ならそこまで阪神ダメという印象も持たないしメンバー次第って感じもする。今回もオークス馬や菊花賞2着馬などの実績を持った馬が出走してくるが今回のレースに限ってはそこまで差はないと思うので対抗。

 

▲⑤ブラックスピネル 

「俺この馬買うわ」の記事で紹介したブラックスピネルを単穴指名。

 

≫≫≫【安田記念】【鳴尾記念】府中+距離短縮=買いたい。いや買わなきゃいけない。[俺この馬買うわ]

 

最悪な事に横に同脚質のキメラヴェリテが入るという状態。

斤量の岩田Jrだけに松若は無理せずに番手で収まると思うけどどうかね。

逃げられれば良いけど無理して競っても斤量の分ブラックスピネルの方が苦しくなる可能性があるから多分番手。俺なら番手にする。騎手経験ないけど。

そこから後はどこまで直線粘らせられるか?理想としては、キメラと併せながら直線叩き合ってくれれば更に残れそうな予感はする。

 

△⑯サトノルークス

△⑫ドミナートゥス

△⑥キメラヴェリテ

△⑦ラヴズオンリーユー

△②トリコロールブルー

 

鳴尾記念 馬券

f:id:imaiki_nanomiri:20200601104825j:plain

 

ワイド 

⑬-⑧⑤⑫⑥ 

三連複フォメ

⑬-⑧⑤-⑧⑤⑯⑫⑥⑦②

 

計15点としたい。

 

新シーズンを迎えて1週目の今回は、ダービーから引き続き連勝と行ければいいなと深くふか~く祈っている。

そのためにもレッドガランは前につけてくださいお願いします。もう、祈り倒しですわ。

  

おっさんの戯言に最後までお付き合いいただき感謝します。

ではまた次の記事で会いましょう!